高知龍馬マラソン2016

2月14日、2年ぶりに高知龍馬マラソン2016に出場しました。

今年は過去最高の8176人が走られたそうです。

確かに2年前に走った時は、途中で前後の間隔が空く時間がありましたが、今回は常にランナーがビッシリといった感じでした。

前日の嵐のような天気から一転、晴天で、時に20℃近い暑さの中の走りは結構きつかったです。

何より、2年前はありとあらゆるトレーニングをし、準備万端で臨みましたので完走への自信がありました。

そもそも、マラソンいやジョギングを始めたきっかけが、30代でフルマラソンを走ることだったので、その集大成として39才で挑みましたから。

しかし、言い訳になりますが、県議になり初めての年末年始が、予想以上に忙しくて、全然トレーニングが出来ませんでした。

本格的に走り出したのは、1月に入ってからでしたから。

その結果、5時間21分で完走出来ました。

何はともあれ完走出来てホッとしました。

高知龍馬マラソン、本当に良い大会だとあらためて実感しました。

沿道には途切れることなく応援して下さる人々、各中継地点には、心温まるおもてなしの数々。

県民として自慢のスポーツ大会です。まさにスポーツツーリズムではないでしょうか。

最後に、今回も私の個人的趣味に付き合ってくれた、妻と二人の娘に心から感謝です。

ただでさえ休みがなく、一緒に過ごせないのに、せっかくの休日に私にトレーニングの時間を与えてくれました。

介良の交差点に応援に来てくれ、シャトルバスに乗って、最後にはゴールまで見届けてくれました。

2月14日はバレンタインデーですが、最高の家族から最高のプレゼントをもらいました。

いつの日か、家族で走ってみたいものです。

f:id:hamada-gota:20160301012142j:plain