6月県議会がスタート。

6月22日より、平成30年度高知県議会6月定例会が開会されました。

今議会では、残念ながら私の質問の機会はありません。

先輩同僚議員の質問をじっくりと拝聴&勉強し、そして総務委員会の場にて課題山積の教育委員会について、しっかりと質疑させていただきます。

以下、6月これまでの活動です。

f:id:hamada-gota:20180625104313j:plain

 

「6月2日」

梅雨の晴れ間に感謝しつつ、月1恒例みどり野青年部による廃品回収からスタート。

この日は、野市町内の多くで廃品回収が行われているとのことで、やや少な目なのも納得。

気持ちもスッキリしたところで、長女の参観授業と避難訓練&引き渡し訓練に参加する為、野市東小学校へ。

1年生の真剣な防災学習を参観後、保護者は体育館に集合し引き渡し訓練がスタート。

地震による津波を想定し、娘の待つ3階の音楽室へ移動&引き渡し完了。

学校と児童だけの学習から、保護者も加わる引き渡し訓練は、非常に実践的であり非常に参考になりました。

 

f:id:hamada-gota:20180625104341j:plain

f:id:hamada-gota:20180625104354j:plain

f:id:hamada-gota:20180625104406j:plain

f:id:hamada-gota:20180625104424j:plain

「6月3日」

町内一斉清掃日ということで、みどり野のちびっ子達の憩いの場、“どんぐり公園”でお馴染みのみどり野2丁目公園の清掃活動からスタート。

お馴染みのおんちゃんおばちゃんから4才の子猿ちゃんまで。和気あいあいで公園もスッキリ。

気がつくと、子猿ちゃん達がどんぐりの木に登っておりました。

f:id:hamada-gota:20180625104439j:plain

f:id:hamada-gota:20180625104454j:plain

 

f:id:hamada-gota:20180625104509j:plain

「6月5日」

いつも朝ご挨拶をしている戸板島橋入口の良心市にてゴールドラッシュ(しあわせコーン)の販売が始まりました。

いつも優しい笑顔の佐古のおばあちゃんの『ゴールドラッシュ』こと極甘スイートコーンは、本当に甘くてシャキシャキでサイコーです。

第1号は逃しましたが、さっそくゲットしました。

f:id:hamada-gota:20180625104521j:plain

 

f:id:hamada-gota:20180625104532j:plain

「6月9日」

香南市役所新庁舎建設工事安全祈願祭に出席させていただきました。

合併後も市役所機能が市内に点在し、市民生活に大変不便な状態が続いてる香南市にとって、その解消と何よりも大規模災害発生時などに香南市民の命と暮らしを守る拠点基地としての新市役所の建設は、市政の最重要課題であります。素晴らしい“新”市役所の完成を心からお祈り致しました。

夜は、所属する自民党香南市野市支部総会に出席。

この度の県連大会にて就任されました中谷元県連会長、梶原幹事長ご出席のもと、憲法改正問題や参議院の合区問題など、支部党員の皆様とともに勉強させていただきました。

f:id:hamada-gota:20180625104545j:plain

 

f:id:hamada-gota:20180625104557j:plain

f:id:hamada-gota:20180625104610j:plain

f:id:hamada-gota:20180625104625j:plain

「6月13日」

会合だらけの1日でした。

午前中は、議員総会&執行部からの6月定例会議案説明に出席。

午後からは、第7回自転車の安全な利用促進に関する条例勉強会に出席。

夕刻は、自衛隊家族会総会・防衛講話・式典に出席。

夜は、地元に戻り香南市商工会商業部会総会に出席。

f:id:hamada-gota:20180625104641j:plain

f:id:hamada-gota:20180625104700j:plain

f:id:hamada-gota:20180625104715j:plain

 

f:id:hamada-gota:20180625104728j:plain

「6月14日」

午後から自民党県連にて青年局役員会に出席。

先の県連大会にて組織改編した“新生”青年局は、依光晃一郎局長(組織広報委員長兼任)、加藤漠筆頭局次長(政調会長代理兼任)を先頭に、これまでの広報活動のみならず、青年局だからこそできる政策勉強&提言まで、ボトムアップ活動を幅広く展開していきます。

f:id:hamada-gota:20180625104745j:plain

 「6月16日」

平成30年度自民党高知県第一選挙区支部大会に出席しました。

中谷元支部長のご挨拶から始まり、山本有二代議士他たくさんのご来賓の方々が出席され、来年の統一地方選挙参議院選挙に向けて結束を図り、実りのある大会となりました。

午後からは、野市東小学校PTAソフトバレーボール大会校長杯に参加。

長女の1年生チームでの参加予定が、次女の東幼稚園チームにパパさんがいないとのことで、東幼稚園チームダブルパパの一角として出場。

8チーム中、第3位という結果も良かったのですが、“東”が一つになったような素晴らしい時間が過ごせて、サイコーでした。

f:id:hamada-gota:20180625104804j:plain

 

f:id:hamada-gota:20180625104820j:plain

f:id:hamada-gota:20180625104834j:plain

f:id:hamada-gota:20180625104854j:plain

f:id:hamada-gota:20180625104908j:plain

「6月17日」

父の日ということで、長女からは労いの言葉を、次女からは幼稚園で作った似顔絵をプレゼントされました。

親にとって子どもからのプレゼントは、何よりも嬉しい限りです。

 f:id:hamada-gota:20180625104924j:plain

「6月23日」

『いざなぎの里 物部から、絵金の町 赤岡へ』

梅雨らしい天候の中、平成30年度「土佐塩の道」保存会総会に出席。

香南・香美の両支部から多くの方々が出席される中、中谷元代議士、高野参議院議員、法光院香美市長、高原高知駐屯地司令、梶原県議、依光県議など、豪華なご来賓の皆様をお迎えして、今年度のスタートを切りました。

不肖わたくし、引き続き運営委員として地域振興を基盤とした観光、教育分野、一般受け入れ等の事業活動などに取り組んでまいります。

 

f:id:hamada-gota:20180625104944j:plain

f:id:hamada-gota:20180625105000j:plain

f:id:hamada-gota:20180625105018j:plain

f:id:hamada-gota:20180625105033j:plain