一期目最後の定例会が閉会しました。

「3月21日」 3月19日、一期目最後の高知県議会2月定例会が閉会しました。 今議会では、以下の通り一般質問をさせていただきました。 1、7040問題について ・7040問題は、ひきこもりの問題や生活困窮の問題にもつながることから、雇用対策の観点…

2月定例会、一般質問に臨みます。

「2月27日」 質問も無事に作り終えました。 3月1日(金)午後1時より。 今期最後の議会質問です。 心して臨みます。 「2月21日」 高知県議会2月定例会が開会しました。 5つの基本政策と3つの横断的な政策を推進するための経費を中心に、来年度の一般会…

新しい年、勝負の年がスタート。

「1月1日」 新年明けましておめでとうございます。 平成31年(2019年)が始まりました。 県議会議員として4回目のお正月は、すっかり恒例になりました野市町兎田にある兎田八幡宮で、年越し蕎麦をいただきながら迎えました。 子どもの頃から慣れ親…

9月定例会、質問に立ちます。

いよいよ、10月2日午後2時30分(予定)、高知県議会9月定例会の質問に立ちます。 香南市の深刻なテーマから、生活の身近なテーマ、そして高知県のさらなる産業振興に向けた補助金の在り方について、一問一答らしく深堀していきたいと思います。 県議会、…

夏の後半戦がスタート。

7月6日に県議会6月定例会が閉会されましたが、同時に「平成30年7月豪雨」が西日本を襲い、本県を含めて各地で甚大な被害が相次ぎました。 被害に遭われ今も困難に直面している方々に、心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々へ深く哀悼の…

6月県議会がスタート。

6月22日より、平成30年度高知県議会6月定例会が開会されました。 今議会では、残念ながら私の質問の機会はありません。 先輩同僚議員の質問をじっくりと拝聴&勉強し、そして総務委員会の場にて課題山積の教育委員会について、しっかりと質疑させていただ…

充実の5月から県議会の6月へ。

平成30年5月は、私にとって公私ともに本当に忙しいひと月でした。 何と申しましても、5月3日に3番目の娘が産まれてきてくれたことが、私の人生の中で“3回目”の“1番”幸せな瞬間でした。 そして県議会では、当選当初より希望していた総務委員会の出先機…

5月がスタート。

5月が始まりました。 新年度に入り県議会では新しい総務委員会がスタートし、プライベートでは娘二人も新たなスタートを切りました。 総務委員会では、本庁の業務概要調査を終え、5月は出先機関調査で県内各地にお伺いします。 中学校、高等学校、養護学校…

春真っ盛りの平成30年度へ。

3月10日は、平成29年度香南市戦没者追悼式に出席しました。先の大戦で尊い犠牲となられました御霊に対して、心より哀悼の誠を捧げてまいりました。 感謝の思いをあらたに、午後からは所属する野市消防団富家分団消防ポンプ自動車入魂式に出席。2台の新しい…

2月定例会が閉会しました。

昨日、高知県議会2月定例会が閉会しました。 平成30年度高知県一般会計予算など、5つの基本政策を推進するための経費などを中心に、4,508億円余りの歳入歳出予算、そして条例議案、その他の議案などを審議、議決致しました。 今議会では一般質問も…

明日(6日)、一般質問に立ちます。

いよいよ明日、県議会の一般質問に立ちます。 3月6日午前10時~ 大きな項目としては、福祉と教育の2つに絞りました。 この1年間、危機管理文化厚生委員会の副委員長をさせていただき、その経験を踏まえ、本県の待ったなしの医療福祉の課題を取り上げる…

3月が始まりました。そして議会質問へ。

2月は逃げると言われておりますが、本当にあっという間に終わってしまいました。 22日、県議会2月定例会が開会されました。 平成30年度高知県一般会計予算など41件、5つの基本政策を推進するための4508億円余りの歳入歳出予算など、3月20日までの長丁場…

2月もあっという間です。

2月もあっという間に終盤戦に差しかかりました。 1日の朝は、高知市立横浜中学校からスタート。 横浜中学校PTA1年学年部の活動『僕たちの命を守ろう!』に参加させていただきました。 昨年自転車事故に巻き込まれ、重体になりながらも一命を取り留められ…

1月後半を振り返って

1月の後半戦も、あっという間に終わりました。 15日は、元衆議院議員で料理研究家&エッセイストである藤野真紀子先生が高知に来られるとのことで、1日アテンドさせていただきました。 藤野先生とは、私が参議院議員山谷えり子先生の秘書をしていた時に、…

1月のハーフタイム

4日の仕事始めからあっという間で、早1月も半分過ぎました。 7日は、平成30年香南市消防出初式に出席しました。 これまでは野市消防団富家分団員として参加しておりましたが、今年は県議会議員として来賓として出席させていただきました。 来賓席から見た…

新しい一年の始まり

新年明けましておめでとうございます。 平成30年(2018年)が始まりました。 県議会議員として3回目のお正月は、子どもの頃から慣れ親しんだ富家にある兎田八幡宮で、年越し蕎麦をいただきながら迎えました。 人生の大先輩から小さなお子さんまで、地…

初めての一問一答に臨む

明日、高知県議会9月定例会の一般質問(一問一答)をさせていただきます。 本年2月定例会での初めて質問に続き、今回は初めての一問一答方式です。 前回よりもやや落ち着いてはおりますが、与えられた50分間で、どれだけの良い答えを引き出すことができ…

初めての一般質問

本日、高知県議会本会議にて、一般質問をさせていただきます。 一昨年の5月19日、政治活動の第一歩を踏み出してから約1年間、そして県議会議員に当選させていただいてから約1年間。 2年間の思いをぶつける時を迎えます。 初当選組(先月の補欠選挙を含む…

高知龍馬マラソン2016

2月14日、2年ぶりに高知龍馬マラソン2016に出場しました。 今年は過去最高の8176人が走られたそうです。 確かに2年前に走った時は、途中で前後の間隔が空く時間がありましたが、今回は常にランナーがビッシリといった感じでした。 前日の嵐のような天…

To all foreign friends

I forgot to say thanks to the friends who came in my New Zealand time. I received a lot of support from an overseas friend. In the period when I'm electing. I’ve been in New Zealand only one and half year. But I met wonderful persons. Kiwi…

6196人の想い

県議会議員選挙から1週間が経ちました。 これまで秘書として多くの選挙に携わってきましたが、自分が候補者として挑む選挙は初めてのことで、これまでとの視点の違いに最初は戸惑うこともありました。 本来ならば、選挙中は朝8時~夜8時までマイクを握り…

チョコレート

はじめは、車に可愛い女の子を乗せて笑顔で通りすぎていく素敵なお母さんでした。 ある時、同級生の友達だったことを知りました。 そして、今では大切な友達です。 決戦前の最後の夜須の朝。 お嬢さんを連れて励ましに来てくれました。 「甘いものでも食べて…

浜田ごうた総決起大会のご報告

3月15日、ついに『浜田ごうた総決起大会』を開催するにいたりました。6ヶ月の赤ちゃんから95歳のおばあちゃんまで総勢350名の方が参加してくださいました。。 街頭演説と辻立ちも先日で200回を数えましたが、普段は行き交う方たちの前、往来する車の脇で演説…

人生初の来賓!?

フェイスブックを公開にして、ついついブログの更新が疎かになってしまいました。 今日は、赤岡町のビーチクリーン&地引き網に参加しました。 朝早くから温かい春の日差しの下、多くのご家族が参加され、笑顔あふれる清掃活動と、地引き網になりました。 そ…

新しい年の始まりです。

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 この年末年始、人生で一番慌ただしかったような気がします。 たくさん人と会い、たくさん話をし、たくさんの想いを受け取る。 忙しくなるにつれて、やりがいが湧いてきます。 さあ、勝負…

新しい年の始まりです。

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 この年末年始、人生で一番慌ただしかったような気がします。 たくさん人と会い、たくさん話をし、たくさんの想いを受け取る。 忙しくなるにつれて、やりがいが湧いてきます。 さあ、勝負…

サンタクロースが現れた朝

メリークリスマス! 今朝、戸板島で辻立ちをしていると、いつも車でお見かけするおじさんが駆け寄って来てくれ、「寒いき風邪ひかんように。頑張れよ!」と一声かけてくれました。 その手にはふた袋の山北みかんを持っていて、私の手に渡してくれました。 白…

さあ、後半戦が始まります。

日頃の忙しさにかまけて、ブログでの近況報告ができませんでした。 失礼の段、どうぞご容赦下さい。 5月から始めました私の活動も、今回の衆議院選挙でいったん中断。 ちょうどハーフタイムといった感じになりました。 身体的には助かりましたが、気持ちは…

今日で活動4ヶ月

5月19日、私は政治家を志し活動を始めました。 今日で4ヶ月。 今朝いつもと同じように、半袖シャツを着て野市ソフトバンク前の交差点に立つと、風が冷たくて驚きました。 ついこの間まで、夕方の街頭演説も7時まで続けられたのに、今では6時半にはもう暗…

大好きなスイカ

今朝、いつも通りヤ・シイパーク前で朝のご挨拶をしていたら、夜須でスイカ作りをされている江本さんが、笑顔とともにスイカを一つ下さいました。 この季節、甘さと水分が取れるスイカは最高です。 そもそも、僕らの世代は、夏といえばスイカ。スイカといえ…