1月後半を振り返って

1月の後半戦も、あっという間に終わりました。

 

15日は、元衆議院議員で料理研究家&エッセイストである藤野真紀子先生が高知に来られるとのことで、1日アテンドさせていただきました。

藤野先生とは、私が参議院議員山谷えり子先生の秘書をしていた時に、仕事でお目にかかることがあって以来でしたが、知的で聡明、何より明るい雰囲気は、当時と全然変わっておられませんでした。

タイトな日程の最後には、知事にも表敬訪問させていただきました。

f:id:hamada-gota:20180131155655j:plain

 

17日は、香南市野市町兎田地区にあります香南市教育支援センター森田村塾の『もりたまつり』に行って来ました。

元々は、野市町出身の医師で神経症の「森田療法」を開発した偉人“森田正馬”先生の生家を、香南市内の不登校児童生徒の居場所として、個別相談を中心に家庭や社会生活に適応できるように助言や支援を行う森田村塾。

去年、塾舎を新築されて清潔で明るい雰囲気の中、年に一度の『もりたまつり』に、地域の皆様と幼小中の先生、SSWや支援員の皆様など多くの方々が足を運ばれて、子ども達の成長を喜ばれておりました。

f:id:hamada-gota:20180131155719j:plain

夜は、わが師である中谷元代議士の野市支部後援会の新年会に出席&司会進行。

自民党が政権を奪還して以来の待望の新年会。

私が中谷事務所の秘書時代からお世話になっている錚々たる野市町のレジェンドが集結し、中谷代議士を囲んで様々な話題をざっくばらんにお話させていただきました。

 

f:id:hamada-gota:20180131155739j:plain

 

20日は、香我美町奥西川地区にある石之神社の春の神事に出席しました。

今冬も、山中にある神社内ではなく、地元の奈良公民館に場所を移し開催されました。

私にとって県議になる前から呼んでいただいている大切に神社。

年々参加者は少なくなっており寂しいですが、いつもの和やかさと山の人々のおおらかさで、笑いに事欠かない時間を過ごさせていただきました。

神事の後の豚汁、お餅に自家製ラッキョウなどなど、サイコーでした。

f:id:hamada-gota:20180131155800j:plain

 

21日は、香我美町土佐凧保存会主催の新春凧揚げ大会に行って来ました。

先日の野市町の三世代交流新正凧上げ大会では、他の予定と重なりゆっくりと出来なかったので、ここでは妻の手作り凧を持参し、娘二人と凧揚げを。

もってこいの風の中、たくさんの家族連れの方々とともに、楽しい時間を過ごせました。

最後の“とばし”もゲットし、娘二人も大満足な凧揚げ大会でした。

f:id:hamada-gota:20180131155821j:plain

 

22日は、久しぶりに香我美町徳王子地区のミニデイサービスにお邪魔しました。

当日のメニューは、“フラワーアレンジメント”。

私もおばあちゃん達とともに、気持ちは假屋崎省吾先生ばりに挑戦。

出来栄えはともかく、前日の凧揚げ大会の話に始まり、近頃の徳王子の農業話やスポーツ話をしながら、楽しく作業できました。

最後は、ランチ前の準備運動「パタカラ、パタカラ、パタカラ」まで。

徳王子のおばあちゃん達は、元気です。

f:id:hamada-gota:20180131155841j:plain

 

23日は、午前中は、自民党県議団と尾崎知事との意見交換会に出席。

平成30年度予算案の方向性についてご説明いただいた後、意見交換へ。

毎回、先輩同僚議員の方々からの鋭い質疑に感心させられます。

午後1本目は、『土佐くろしお鉄道を支援する高知県議会議員の会』勉強会。

【中村・宿毛線】【ごめん・なはり線】について、説明&意見交換させていただきました。

午後2本目は、『自転車の安全な利用の促進に関する条例(仮称)』勉強会。

各種関係団体からのヒアリングを行い、目から鱗の厳しいご指摘から国会の動向まで、非常に勉強になりました。

引き続き、勉強会に関連して、息子さんの交通事故を教訓にし、自転車乗車時のヘルメット着用を呼び掛けておられるお母さんと息子さん、そして一緒にその活動に取り組んでおられる皆様と面談し、貴重な体験と強い思いをお聞かせいただきました。

 

f:id:hamada-gota:20180131155923j:plain

24日は、平成29年度城山高校『第10回課題別研究発表会』に出席しました。

1・2・3年生及び卒業生計12名が、7つのテーマについて、グループで活動し研究したり、はたまた3年生が自分の進路や自己実現について堂々と発表されました。

それぞれ今後の学校生活やその先の未来へ、学んだことを活かして頑張ってほしいものです。

 

f:id:hamada-gota:20180131155940j:plain

28日は、香我美町東川地区どんど焼きに参加しました。

神事の前に地区長さんから、今まで1度も雨に降られたことがないのに残念とのご挨拶でしたが、いざ年男年女の方々が火をつける時に、雨があがり晴れ間がチラリ。

伝統のチカラを感じたところで、東川地区の皆様とともに、お餅を焼いて、猪汁を囲んで、神様に今年1年の無病息災をお願い致しました。

f:id:hamada-gota:20180131160035j:plain

30日、自民党県議団の土森正典議員会長、桑名龍吾幹事長、梶原大介総務会長を囲んで土森会長の総務大臣表彰、桑名、梶原両県議の在職10年祝うささやかな祝宴に出席。

御三方それぞれのご挨拶をお聞きして、あらためて深く敬意を表しました。

土森会長からの「苦労なくして成長なし、良い苦労をどんどんしなさい」という言葉は、非常に重く、そして温かいものでした。

喜んで苦労しまくる決意を新たにする夜でした。

2月もしっかりと臨みます