新しい年、勝負の年がスタート。

「1月1日」

新年明けましておめでとうございます。

平成31年(2019年)が始まりました。

県議会議員として4回目のお正月は、すっかり恒例になりました野市町兎田にある兎田八幡宮で、年越し蕎麦をいただきながら迎えました。

子どもの頃から慣れ親しんだ長~い階段を一歩一歩、まるで除夜の鐘を突くかのような気持ちで上ると、境内には地域の大先輩から小さなお子さんまで、多くの皆様が参拝の後、和気あいあいとお蕎麦を食べる光景はサイコーに素敵です。

元旦の朝は、これまた恒例の中ノ村地区にある宗我神社へ。

嬉しいことに年々参拝される方が増えているように感じながら、自分も“氏子”としての自覚が芽生えてきたことを実感しました。

どちらの神社も、昔から住んでおられる方と新しく越して来られた方、そして帰省で戻られた方など、多くの皆様が思い思いに願いを込めて手を合わせておられました。

この光景をいつまでも続けられるように、地元の県議会議員として働いていかなければと、神様にお誓い申し上げました。

f:id:hamada-gota:20190111110319j:plain

f:id:hamada-gota:20190112122843j:plain

 

f:id:hamada-gota:20190112123712j:plain

f:id:hamada-gota:20190112124025j:plain

「1月3日」

年末年始にかけて毎夜出かけていることへの反省を兼ねて、浜田家1号2号(長女&二女)からのたっての希望である「アイススケートがやりたい」を叶える為に、香川県三木町にあるトレスタ白山アイスアリーナに行って来ました。

7才の長女は義理の父仕込みのスケート経験があり、比較的スイスイ。

去年まで立っているがやっとだった4才の二女は、ママの指導であっという間に滑れるように。これには正直驚きました。

最後は、ママから1号2号へ“東北魂”を注入の3人滑り。

いつの日か、「どちらかが冬季国体に高知県代表で出場してくれれば」と、ついつい想像してしまいました。

帰宅すると、ちょうどのタイミングでテレビで『アナと雪の女王』が。 帰宅すると、ちょうどのタイミングでテレビで『アナと雪の女王』が。 まさに“氷の1日”でした。

まさに“氷の1日”でした。

f:id:hamada-gota:20190112124150j:plain

 

f:id:hamada-gota:20190112124328j:plain

f:id:hamada-gota:20190112124430j:plain

f:id:hamada-gota:20190112124601j:plain

「1月4日」

昨日は仕事初めということで、毎年恒例の土佐緑友会新年名刺交換会からスタート。

尾崎知事はじめ県選出国会議員、県議会議員及び森林・林業・木材産業団体の関係者の皆様とともに、新年を祝い親睦を深めました。

県議会林活議連の浜田英宏会長のご挨拶『日本一の森林県から林業県へ』という素晴らしい“言葉”が印象的でした。

午後からは地元に戻り平成31年香南市成人式に出席。

夢と希望に溢れた336名の新成人が、自分達で立ち上げた厳粛で和やかな成人式。新成人の“輝かしい未来に幸あれ”と心からお祈りし、保護者の皆様に敬意と感謝を申し上げました。

夜は再び高知市内に移動し、高知学園49年会大同窓会に出席。

ほとんどの出席者が、卒業以来で会う同級生ばかりでしたが、杯を交わすうちに段々と学生時代を思い出し、懐かし話や今の活躍ぶりを聞け、多いに刺激になりました。

私も皆に負けないように、さらに努力しなくちゃです。

f:id:hamada-gota:20190112124800j:plain

 

f:id:hamada-gota:20190112124849j:plain

f:id:hamada-gota:20190112125008j:plain

「1月6日」

平成31年香南市消防出初式』に出席致しました。

寒風吹きすさぶ中、香南市内の消防職・団員・女性防火クラブ・赤岡町少年防災クラブの皆様が参加され、人員服装点検及び機械器具点検、永年表彰&感謝状授与が滞りなく行われました。

式の途中には、陸上自衛隊第50普通科連隊による精進太鼓の演奏や赤岡町少年防災クラブ軽可搬ポンプ操法展示が披露されました。

私も今回初めてご挨拶の機会をいただきましたので、久しぶりに“半端なく”緊張しましたが、全ての関係各位の皆様に対する敬意と感謝の気持ちをお伝えさせていただきました。

f:id:hamada-gota:20190112125056j:plain

 

f:id:hamada-gota:20190112125204j:plain

f:id:hamada-gota:20190112125258j:plain

「1月9日」

平成31年 香南市商工会新春講演会・賀詞交歓会に出席。

第1部の講演会では、高知大学副学長の受田浩之先生によります講演『これからの「地方創生」の展望』を拝聴。

AIやIoTによる希望ある未来の地方について、具体的な例をあげながらのお話は非常に勉強になりました。

第2部の賀詞交歓会では、たくさんの会員の皆様とご挨拶ができて、これまた非常に有意義な時間を過ごせました。

ご案内いただきました香南市商工会の皆様に、心から感謝を申し上げます。

 

f:id:hamada-gota:20190112125425j:plain

f:id:hamada-gota:20190112125610j:plain

f:id:hamada-gota:20190112125726j:plain

「1月10日」

2014年5月19日、私は政治家を目指す第一歩として、朝の辻立ちを始めました。

あの時を振り返りますと、本当に良く立てたものだとすら感じます。

今でも覚えておりますが、6時45分には準備できていましたが、10分くらい足が前に進みませんでした。

それほどに大きく緊張し、そして引き返すことができないことに恐怖しました。

あれから5年と9カ月が過ぎ、【500回目】を迎えることができました。

今では、あの場所場所が私の出発点であり、本当に多くの皆様から政治家としての“チカラ”をいただいております。

浜田豪太は、『初志貫徹』を『まっすぐに』貫いて参ります。

f:id:hamada-gota:20190112125818j:plain