9月定例会、質問に立ちます。

いよいよ、10月2日午後2時30分(予定)、高知県議会9月定例会の質問に立ちます。

香南市の深刻なテーマから、生活の身近なテーマ、そして高知県のさらなる産業振興に向けた補助金の在り方について、一問一答らしく深堀していきたいと思います。

県議会、そしてインターネットでもご覧いただけますので、お聞きいただければ幸いです。

 

f:id:hamada-gota:20180930114747j:plain

 

「9月29日」

今日は、二女の人生初の野市東幼稚園『うんどうかい』に参加しました。

雨を考慮して会場を運動場から東小学校体育館に変更するも、園児達は、かけっこ、玉入れ、親子競技と一生懸命頑張りました。

そして、お父さんのメインワークであります“ビデオ&スマホ”撮影も、何とかやりきりました。

 

f:id:hamada-gota:20180930114805j:plain

f:id:hamada-gota:20180930114820j:plain

f:id:hamada-gota:20180930114834j:plain

f:id:hamada-gota:20180930114848j:plain

「9月25日」

香南市夜須地区敬老会に出席させていただきました。

会場の夜須マリンホールには、200名近い出席者を見てビックリ。

夜須幼稚園の子ども達の歌や夜須小学校の児童達の作文など、心温まるラインナップにも感心致しました。

ここでも人生の大先輩の笑顔に元気をいただきました。

f:id:hamada-gota:20180930114905j:plain「9月23日」

『全拉致被害者の即時一括帰国を!国民大集会』に、高知県議会拉致問題解決促進議員連盟の事務局長として出席しました。

午前中は、集会に先立ち拉致問題地方議会全国協議会幹事会が開かれ、加藤勝信拉致問題担当大臣より現状のご説明があり、その後各議会の取組や情報意見交換を行いました。

午後の大集会では、櫻井よしこさん司会のもと、家族会代表、安倍総理、加藤担当大臣、自民、立憲、国民、公明、維新、希望の各党代表、知事の会、そして地方議会全国協議会会長などより、それぞれご挨拶、家族会の皆様からの訴え及び集会決議案の朗読などがありました。

家族会の皆様の“悲痛な言葉”は本当に心が痛みます。

娘を持つ親として、横田早紀江さんの「泥棒に命を盗まれた」との言葉は、涙無しには聞いていられませんでした。

参加する度に、心の痛みが大きくなります。

 

f:id:hamada-gota:20180930114949j:plain

f:id:hamada-gota:20180930115005j:plain

「9月21日」

香我美町奥西川地区の敬老会に出席。

95歳のお爺ちゃんと90歳のお婆ちゃんを囲んで、奥西川にお住まいの方と、かつて住んでおられた方が集まり、思い出話で大盛りあがりでした。

f:id:hamada-gota:20180930115021j:plain

 

「9月19日」

『ケアハウス 菜の花』の敬老祝賀会に出席させていただきました。

菜の花さんには、明治生まれの方が3名お住まいになられており、本日の最高齢は107歳のお婆ちゃん。

何と、明治44年(1911年)生まれであります。

世界史好きの私にとりましては、辛亥革命や第三次日英同盟締結の年にお生まれになられた偉人と呼べるお婆ちゃん。

明治、大正、昭和、平成、そして来年になれば新しい元号へ。

五つ目の時代に向けて、お元気でお過ごし下さることを心よりお祈り致します。

 

f:id:hamada-gota:20180930115040j:plain

「9月18日」

「平成30年度東町・東中筋・宇賀・山下地区敬老会」に出席。

ここでは何と10月で102歳になられるお婆ちゃんが出席されておりました。

お話させていただきますと、『恥ずかしいわ~』と照れ笑いされ、その表情が本当に“ステキ”でした。

私からは、ただただ『ありがとうございます。これからもお元気でいてください』とお伝えしました。

 

f:id:hamada-gota:20180930115052j:plain

「9月17日」

敬老の日】『みどり野地区敬老祝賀会』と『山北敬老会』に出席させていただきました。。

みどり野地区では、100歳と99歳のお婆ちゃんはじめ76名の皆様が出席され、和気あいあいと楽しまれておりました。

山北地区は、毎年恒例の“演芸大会”による歌や踊りで大盛りあがり。私も心込めてカラオケを1曲歌わせていただきました。

ご案内いただいた各地区の皆様に感謝し、地域のお婆ちゃんお爺ちゃん達が笑顔で元気に過ごして下さることを心からお祈り致します。

 

f:id:hamada-gota:20180930115108j:plain

f:id:hamada-gota:20180930115122j:plain

f:id:hamada-gota:20180930115134j:plain

「9月15日」

『野市中学校体育祭』

やっと晴れ間が訪れた今日は、第72回野市中学校体育祭に出席。

開会式の入場行進と応援合戦の審査を務めさせていただきました。

卒業以来、29年ぶりの応援合戦は秀逸でした。

今年の大会テーマ【『超勇者達』~ヒーローは遅れた頃にやってくる~】通りに、各色とも全ての団員が、三冠目指して一生懸命になっている姿は、まさに“スーパーヒーローズ”でした。

f:id:hamada-gota:20180930115147j:plain

f:id:hamada-gota:20180930115159j:plain

 

「9月9日」

今日は、大雨の影響で予定していたことが全て中止になったということで、長女が参加しました「東部ブロック小学生バレーボール大会」の応援に行ってきました。

大会には、雨にもかかわらず北は嶺北地区から東部は中芸地区など、多くの小学生バレーボーラーが参加。

長女は、本田圭佑から引き継いだバリの東小“栄光の4番”で参戦。

結果は1勝1敗でしたが、全ての選手が一生懸命に頑張る姿はサイコーでした。

人生で初めて、我が子のスポーツ応援を経験しましたが、ついつい“あーしろ、こーしろ”言いたくなったり、“ハラハラ、ドキドキ”して熱くなったり。

自分の分身ゆえに、厳しく接してしまったり、冷静ではいられないことを痛感しました。

自分であって、自分ではない。

子どもの個性を親として“受け入れて、受け止める”人生の中で、親としての大切なスタートをきれた日なのかもしれません。

 

f:id:hamada-gota:20180930115213j:plain

「9月5日」

今日は、香南香美老人ホーム組合立『特別養護老人ホーム三宝荘開設50周年記念切手式典』及び『三宝荘敬老会式典』に出席しました。

50年前、県内初の特別養護老人ホームとして開設され、愛情・奉仕・協調を基本に、安心と満足を実感できる生活の場を実現することを理念として、これまで歩んでこられた三宝荘。

半世紀を経た現在でも、香南市香美市に無くてはならない大事な施設であります。

本日も99歳のお婆ちゃん、88歳のお婆ちゃん、77歳のお爺ちゃんなど、多くの人生の大大大先輩とそのご家族と共に、ご長寿をお祝いさせていただきました。

 

f:id:hamada-gota:20180930115226j:plain

「9月3日」

今日から小学校では新学期がスタート。

浜田家の1年生も夏休みの宿題から何からの大荷物を抱えて登校して行きました。

 

f:id:hamada-gota:20180930115236j:plain

「9月2日」

『第71回高知県中学校相撲選手権大会』に出席。

西は宿毛市から東は室戸市まで若い力士の取組は迫力満点でした。

母校 野市中学校からは、同級生の息子さんが出場しており、親目線での応援で力が入りました。

午後からは、『土佐はし拳全日本選手権第25回野市場所』に参戦。

こちらも西は宿毛市から東は馬路村まで愉快な拳士の取組は酒力満点でした。

不肖私も3度目の参戦で、「いらっしゃい」「さんぼん」と声を張らせて、お酒をいただきました。

 

f:id:hamada-gota:20180930115247j:plain

f:id:hamada-gota:20180930115258j:plain

「9月1日」

『香南の城 ラピュタ』発見。

10月7日(日)に開催します「第7回土佐塩の道トレイルランニングレース60㎞&25㎞」のコース整備に合流。

今年も陸上自衛隊第50普通科連隊の皆様のご協力のもと、山中に道なき道を仕上げてきました。

その途中、三宝山の入口の“龍の巣”をぬけると、そこには『香南の城 ラピュタ』こと『シャトー三宝』が現れました。

曇り空と強い風の中のお城は、幻想的で非常に美しく目を奪われました。

 

f:id:hamada-gota:20180930115310j:plain

f:id:hamada-gota:20180930115320j:plain

f:id:hamada-gota:20180930115330j:plain

「8月31日」

今日は、お父さんの夏休みシリーズ第2弾『プール開放の監視員』に初参戦。

午後の部の1時間、約60人の児童が暑さを吹き飛ばして“スイスイ”楽しんでおりました。

今年は、高知市内の学校で大変不幸な事故があり、その後、各地域の学校のPTA及び保護者の皆様や先生方など、悩みに悩まれた夏になったのではないでしょうか。

そんな中での最終日を、大きな問題も無く子ども達の笑顔で締めくくれて、本当に良かったです。

 

f:id:hamada-gota:20180930115345j:plain

「8月27日」

『吉川防災コミュニティセンター落成式&祝賀会』

晴天の中、香南市吉川町の吉川防災コミュニティセンターの落成式&祝賀会に出席。

吉川町民の安全安心の“砦”の完成に多くの方々が集まられ、神事や持ち投げなどでお祝いしました。

香南市初のコンクリートのスロープで屋上に上がりますと、太平洋から三宝山まで一望でき、高さもしっかりと確保。

また、センターには吉川町児童館も入るとのことで、昼間、地震津波といった自然災害への不安を抱えて仕事に通う保護者の皆様の不安解消にも繋がるものと確信しました。

f:id:hamada-gota:20180930115356j:plain

f:id:hamada-gota:20180930115407j:plain

 

「8月26日」

香南市夏祭りシリーズも佳境を迎える中、昨日は『第10回田園祭』に行って来ました。

野市町の夏祭りといえば、やっぱり田園祭。

私も小中学生の頃、田園祭に目一杯“オシャレ”をして行っていたのを懐かしく思い出しながら、30年経ってそのステージでご挨拶の機会を与えてもらえることの有り難さを実感しました。

そんな中、長女と次女とビンゴゲームに参戦するも外れてしまい、落ち込んでいたので『ドルチェかがみ』さんでジェラートで穴埋めに成功。

昨夜も、美しいお月様の下での迫力満点の花火もサイコーでした。

一度止まった歯車を、もう一度復活し、更にパワーアップして田園祭を運営して下さる香南市商工会青年部の皆様に心から感謝を申し上げます。

f:id:hamada-gota:20180930115429j:plain

f:id:hamada-gota:20180930115440j:plain

 

「8月25日」

今日は、香我美町山南地区の夕涼み会に行って来ました。

心配されていた台風も無事に通り過ぎた中、会場の山南防災コミュニティセンターは、多くの地域の皆様で賑わいました。

第50普通科連隊による自衛隊太鼓演奏や、土佐のふるさとシンガー豆電球さんのライブなど、イベントも盛り沢山でした。

f:id:hamada-gota:20180930115453j:plain

f:id:hamada-gota:20180930115504j:plain